消防署の方から来ました

【悲報】半生を振り返ってみたらほぼ借金を返済していたので、ブログにしたためる

授業料滞納

f:id:loanranger:20210510210448p:plain

某月某日

 

学校で担任に呼ばれた。

 

担任「事務局の方から呼ばれてるから、休み時間にでも行ってくれ。○○さん(失念)って言うから」

僕「はい、わかりました(なんだろう?)」

 

〜そして、事務局〜

ノック

事務局は1階

コンコン(ノック)

僕「すみません。○年○組のポンコ@2ですが…、担任の○○先生に言われて来ました。」

事務局の○○さん「あ、待ってましたよ。実はですね、授業料が○月から払い込まれてなくてですね。で、ポンコ@2君のお宅電話が繋がらなくて、親御さんとお話し出来なくて困ってて」

 

僕「え゛、そういうことなんですか…、すみません、そもそもウチ電話が無くて💧」

事務局の○○さん「○○先生(担任)から、まあいろいろ事情はお伺いしてます。いろいろ大変ですね。」

僕「あ、まあ仕方ないですね…」

 

mydebtlife.hatenablog.com

 

事務局の○○さん「ウチは公立高校なんで、授業料滞納で退学とかそんな急な話しにはならないと思うんだけど、まず親御さんとお話出来ないかなと思ってね」

僕「う〜ん、そうですよねぇ。でも、ウチほとんど親いないんですよねぇ…」

 

事務局の○○さん「明日の朝とか、お家に行っても良いかな。」

僕「ああ、構いませんよ。でも、いろいろ面倒な人が来るんでチャイム鳴らされても出ません(笑)、なので僕が玄関外まで迎えに行きますね。あと、親がいるかどうかはわかりませんが良いですか?」

 

といった会話を事務局で交わした。

 

そして、翌朝

 

債権者が玄関先にいないことを確認すると、下まで降りていき、事務局の○○さんがいるところまで走っていく。

 

僕「おはようございます。すみません、今日親いませんでした(本当に居なかった)。帰ってきたら授業料のこと話ししておきます。」

事務局の○○さん「そうかぁ、じゃあ仕方ないな。授業料は何とかしないとなぁ。」

 

その朝は事務局の○○さんとツーショットで登校という、なんともシュールな体験をしたのであった。

 

後日、何度か事務局に呼ばれることになるのだが。

 

※ちなみに授業料はどう解決したのかは知らない。

 

 借金 生活苦