消防署の方から来ました

【悲報】半生を振り返ってみたらほぼ借金を返済していたので、ブログにしたためる

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

徘徊する高校生

引っ越して数ヶ月経っただろうか。 父が居なくなり、母も姉も不在がち。 いつ債権者が訪問してくるかわからない。 そんな状況に嫌気が差し、僕自身も家にあまり帰らなくなった。 学校では部活というか、とある活動をしていたので、とにかく遅くまで残ってい…

Swear

某月某日 学校から帰宅してから何をしていたんだろう。 外はもう真っ暗だが、家には誰も居ない。 みんなどこにいるんだよ。(弟は部活かな) 債権者の訪問が怖いので、自宅の灯(あかり)を点けず、ボリュームを最小限にして音楽を聴く。 このとき聴いていた…

父が消えた

最近、父がずっと帰ってこない。 まさか、家出をしたのだろうか。 父のことはあまり好きではなかったが、一家の長である。 こんな状況の中、居なくなるとやはり不安である。 教祖や魔王、その他債権者が訪問する度に心が折れそうだ。 父に毅然と対応してもら…

教祖、再来

某月某日、早朝 玄関からの異音で目が覚める。 (何時だ?まだ6時前じゃん…) また、鉄ドアを小刻みに叩いている。 (ああ、またアイツら(教祖と魔王)か…、マズいな、今日母ちゃん居るんだよなぁ…) mydebtlife.hatenablog.com 急きょ母と弟(当時中学生)…

「私は知りません」じゃないだろう…

某月某日 また債権者だろうか、見たことがない男がやって来た。 その日は父が家に居たため、対応した。 男「奥さんはいないんですかね」 父「私は知りません」(←イントネーションが最後の「ん」に付くのがポイント。緊張してたのか?) 僕(いやいや、「知…

え?シャワーが付くの?と喜んだが

ある日のこと。 自宅ポストに一枚のチラシが。公団(現:UR都市機構)からの案内だね。 (借金取りからの「金返せ」じゃなくて良かった) なになに、 「シャワー増設工事のご案内。スケジュールは云々〜」 mydebtlife.hatenablog.com おお、これは✨ と、思わ…

やつらがやって来た

朝、変な物音(目覚ましではないな…)で目が覚めた。 どうやら玄関からだ。 誰かか玄関のドア(公団のあの鉄ドア)を、「小刻みに」叩いてる。 こんな感じのドア(UR住宅機構より) (誰?ところで今何時よ。6時?※) あまりにもうるさいので出てみると、 背…

神様の水は腐らない?

婆ちゃん(祖母)が、家にやって来た。 手に何かを持って。 姉の部屋でなにやら話し込んでいる。 ずいぶん長いこと話し込んでいるが、いったい何の用だろう。 (しばらくして) 用が終わったらしく、婆ちゃんが帰宅した。 後日のこと 姉「いや、まいったわ。…

リサーチってなによ

ある朝のこと。 学校に持っていく弁当(高校は給食ではない)とするため、登校前に近所にあった「おむすび屋」へ、制服のままおむすびを購入しに行く。 (※この時期、学校で昼に何を食べていたかあまり記憶がないのです・・・、購買でパンを買っていたのか弁…

ズカズカ入ってくる男

とある日のこと。 日曜日のことだったと思うが、朝9時か10時くらいだったか、 ピンポーン と、チャイムが鳴った。 (誰だ?)玄関へ行きドアを開けると、知らない男(ヤ●ザっぽい?)が立っており、 さらに、ズカズカと家の中に無言で入ってきて、ビックリし…

ミス・ブランニュー・デイ

(公団住宅:現・UR都市機構)引っ越した頃に聴いていた曲を紹介します。 サザンオールスターズの「ミス・ブランニュー・デイ」 この頃はまだスピーカーから(結構な音量で)音だして聴けてたなぁ。 CDプレイヤーなんて、まだ10万超えの頃だしね。 ソースは…

募るもやもや感

親が経営していた店(居酒屋的な)がダメになったことは何となくわかった。 だが、両親からは何の説明もされていない。 「どういう経緯でこうなった(店が潰れた)のか」 「なぜ引っ越しせざるを得なくなったのか」 「借金を抱えた理由は何なのか」 何もわか…

シャワーがないよ、電話がないよ・・・

住み慣れた一軒家から公団住宅(現・UR都市機構)へ引っ越しし、困ったことが。 mydebtlife.hatenablog.com (両親は知っていたのだろうが)電話がない、風呂場にシャワーがついていない。 電話はおそらく債権を処分してしまったのだろう。 知ってます?昔は…

飼育放棄

引っ越し前の話になるのだけど、自宅で犬と猫を飼っていました。 引っ越しの数日前だったと記憶してます。 犬を親が運転する車に乗せて大きな公園(駐車場があるような大きな公園)に連れて行き、そこでリードを離してきたのです。 ふだんあまり散歩をさせて…

住み慣れた家とお別れ

姉から衝撃の発言を受け、訳もわからぬまま引っ越しすることになった我が家。 事情がさっぱりわからんが、とにかく動かねばならない。 mydebtlife.hatenablog.com 春も終わり。 引っ越しは細々と、小物だけは自家用車を使って行なわれた。 今のようにサ○イや…

え、引っ越し?

見学旅行(修学旅行)も無事に終わり(見学旅行の小遣いは5万円だった。捻出は大変だったのだろう。きっと)、しばらくは普通の高校生活を送っていた。 が、この頃から父が家に居る日が多くなった。 父は自営(居酒屋的な)なので、夜はほぼ居ない。 そんな…

保険証がないって?

見学旅行(修学旅行)の準備で担任が、 「ポンコ@2、保険証の番号控えて持ってこいよ」 そう催促されるのだが、帰宅して親に言っても 「保険証ないんだよ!そう言っといて!」 そう言われるばかり。 旅行中に何かあったときのために保険証の番号が必要だと思…

それは静かに忍び寄って来ていた

昭和の後半 ポンコ@2はどこにでもいる普通の高校生ですた。 小学2年生の時に引っ越して来た建て売り住宅(ちょっと狭かったけど)に住み、 自宅から徒歩15分の学校(公立高校)に通ってたのです。 両親は自営業(居酒屋的なもの)を営んでおり、裕福ではない…

気がつけば50超え

50過ぎのおっさんである(自分ではそう思ってない)ポンコ@2がある日、 自分の半生をふと振り返ってみたときに、ほとんど借金だらけの人生だったことに気づきました。 この経験を記録に残しておこうと思い、ブログを開設した次第です。 ポンコ@2は過去に大き…