消防署の方から来ました

【悲報】半生を振り返ってみたらほぼ借金を返済していたので、ブログにしたためる

2021-01-01から1年間の記事一覧

(元)飼い猫が

父帰還からしばらくして、(元)飼い猫が一瞬だけカムバックした。 学校から帰宅したとき、(夜逃げ先の)自宅アパート付近に、どこかで見たような猫がいたのだ。 立ち止まってしばらく名前を呼んでみたら、警戒しつつもこっちに来た。 間違いなく(元)飼い…

父、帰る

某月某日 某所に働きに行っていたらしい、父が帰宅した(一時帰宅らしい) (当時)理由も知らされていなかった我々(僕と弟)は、反抗期と言うこともあり、父が居ても口をきくことはほぼ無かった。 仕事はどうしたのだろうか、またしばらく居るのだろうか。…

ワカメ汁大失敗

某月某日 夜逃げ(?)してきて債権者の訪問が無くなり、精神的にとても楽になった。 (学校からは遠くなったが) ところで、母が仕事でいない。 冷蔵庫を開けると、塩ワカメが入っている。 その他の目ぼしい食材はなさげ。 (電子ジャーにご飯は残っていた…

元・自宅を見に行くと…

これは、公団に引っ越して間もない頃の話になるのですが。 (時系列前後してごめんなさい) 休みの前日だったか、弟と一緒にまだ日も昇りきらない暗いうち(4時くらいか)に抜け出して、元自宅の一軒家を見に行ったのです。 そうすると、なんということでし…

公団との往復

引っ越し(夜逃げ)は「とりあえず」完了したのだが、まだまだ持ってきたい荷物はあった。 そこで、夜中に公団の部屋へ忍び込み(まだ契約解除になってないから「忍び込む」ってのも変な表現だけども)、目ぼしいものを持ち出すことにした。 mydebtlife.hate…

ごめんなさい、時系列を間違えたかも

今回の記事は回想ではなく、時系列の訂正です。 以前の以下2記事ですが、よく考えてみると引っ越し(夜逃げ)後の話です、これ。 公団に誰も居なくなったんで、学校に訪ねて来た(叔母かどうかは知らない)ってのが時系列的に正しいかと。 記憶があやふやで…

冷蔵庫、洗濯機がない!

2回目の引っ越し(夜逃げ?)もどうにか完了し、新生活をスタートさせた。 前の公団(現:UR都市機構)から、公共の駅で約2駅分の距離の場所だ。 mydebtlife.hatenablog.com 大型家具を持ってくることが出来なかったので、冷蔵庫や洗濯機、食器棚等がない。 …

引っ越し?夜逃げ?

大家と賃貸契約を済ませ鍵を受け取ると、喫茶店でバケツと雑巾を貸してもらった。 部屋を軽く掃除するためだ(よくそんなことできるな、母よ) mydebtlife.hatenablog.com 水周りを軽くふき掃除しながら思った。 (ここが次の住み処(すみか)になるのかー)…

部屋を決めた理由は

部屋探しは数週間に及んだが、さほど難航したわけではなかった。 (それまで見て回った物件は、エントランスが汚いとか道が暗過ぎるとか、家賃が高いとかいろいろあって内覧までしようという気にはなかなかなれなかった) 情報誌で目星を付けていた物件があ…

部屋探しを始める

どういった経緯で、この話になったのか。 また引っ越しをすることになった。 一件家から引っ越して来て住んでいた公団(現・UR都市機構)の家賃を滞納していたのだろうか。 電気やガスもちょくちょく止められていた記憶がある。 それよりなにより、債権者の…

弟が痩せこけてきた

食い物がない。 冷蔵庫を開けても、何もない。バターと梅干しくらいしか、入ってない。 債権者にバレるので、電気も点けられない(もしかすると止められていたのかも) 困ったな。 そうだ、叔母の家に行こう。弟が厄介になっているんだ。 mydebtlife.hatenab…

どうやら教祖が学校に来たっぽい

秋の某日 また担任に声を掛けられた。 担任「おい、ポンコ@2。さっきお前訪ねて来た女の人いたけどな、名前名乗らなかったから追い返しといたぞ。」 僕「うぇ?!あ、はい。」 話しをまとめると。 ・先日、叔母を名乗る人物が訪ねて来たが、その人物ではない…

信者でもないのに聖教新聞が投函され始めた

いつの日からだろう。 (たぶん、事務局の人と登校した後かな) 「聖教新聞」 これが、自宅の新聞受けに投函されるようになっていた。 (ちなみに当時ウチは貧乏が故、新聞すら取っていない) どうも、婆ちゃんのしわざではなさそうだ。(学○員ではなかった…

叔母を名乗る人物が学校に来る

またまた学校でのお話 休み時間に担任が声を掛けてきた。 担任「ポンコ@2、あのな。今さっき、お前の”おば”と称する女の人が来てたんだけどな。ホントに叔母さんかどうかもわからないし、お前んちの事情もあるし、帰ってもらったぞ。」 僕「え、あ、そうなん…

授業料滞納

某月某日 学校で担任に呼ばれた。 担任「事務局の方から呼ばれてるから、休み時間にでも行ってくれ。○○さん(失念)って言うから」 僕「はい、わかりました(なんだろう?)」 〜そして、事務局〜 事務局は1階 コンコン(ノック) 僕「すみません。○年○組の…

友人宅に泊めてもらったが

季節は秋 この頃になると、債権者の訪問も激しくなって来ており、 弟が叔母宅(爺ちゃん婆ちゃんもいる)にしばらくご厄介になることになった。 相変わらず、母、姉はどこに居るのだか(父はどこか遠くに働きに出た模様)、全然家に寄りつかない。 mydebtlif…

鍋底に残ったカレー

秋も迫ってきた頃だったろうか。 学校から帰ると家が真っ暗。 弟が暗闇の中一人で居る。 僕「なんで電気点けないの?」 弟「点けるとアレ(債権者がうるさい)でしょー、だから消してるのよ」 そうだよねぇ、困ったねぇ…。 (この頃、債権者(もちろん「教祖…

バナナ要らんから、もう来るな

某月某日 教祖が珍しく、魔王を引き連れずに現れた。だが、小さい子供を連れている。 (も○みの塔かよ) 家には、僕と弟だけ。 (母と姉がどこに行ったか、もはや覚えていない) mydebtlife.hatenablog.com 教祖「お兄ちゃん、良い男だよねぇ。お母さんいな…

徘徊する高校生

引っ越して数ヶ月経っただろうか。 父が居なくなり、母も姉も不在がち。 いつ債権者が訪問してくるかわからない。 そんな状況に嫌気が差し、僕自身も家にあまり帰らなくなった。 学校では部活というか、とある活動をしていたので、とにかく遅くまで残ってい…

Swear

某月某日 学校から帰宅してから何をしていたんだろう。 外はもう真っ暗だが、家には誰も居ない。 みんなどこにいるんだよ。(弟は部活かな) 債権者の訪問が怖いので、自宅の灯(あかり)を点けず、ボリュームを最小限にして音楽を聴く。 このとき聴いていた…

父が消えた

最近、父がずっと帰ってこない。 まさか、家出をしたのだろうか。 父のことはあまり好きではなかったが、一家の長である。 こんな状況の中、居なくなるとやはり不安である。 教祖や魔王、その他債権者が訪問する度に心が折れそうだ。 父に毅然と対応してもら…

教祖、再来

某月某日、早朝 玄関からの異音で目が覚める。 (何時だ?まだ6時前じゃん…) また、鉄ドアを小刻みに叩いている。 (ああ、またアイツら(教祖と魔王)か…、マズいな、今日母ちゃん居るんだよなぁ…) mydebtlife.hatenablog.com 急きょ母と弟(当時中学生)…

「私は知りません」じゃないだろう…

某月某日 また債権者だろうか、見たことがない男がやって来た。 その日は父が家に居たため、対応した。 男「奥さんはいないんですかね」 父「私は知りません」(←イントネーションが最後の「ん」に付くのがポイント。緊張してたのか?) 僕(いやいや、「知…

え?シャワーが付くの?と喜んだが

ある日のこと。 自宅ポストに一枚のチラシが。公団(現:UR都市機構)からの案内だね。 (借金取りからの「金返せ」じゃなくて良かった) なになに、 「シャワー増設工事のご案内。スケジュールは云々〜」 mydebtlife.hatenablog.com おお、これは✨ と、思わ…

やつらがやって来た

朝、変な物音(目覚ましではないな…)で目が覚めた。 どうやら玄関からだ。 誰かか玄関のドア(公団のあの鉄ドア)を、「小刻みに」叩いてる。 こんな感じのドア(UR住宅機構より) (誰?ところで今何時よ。6時?※) あまりにもうるさいので出てみると、 背…

神様の水は腐らない?

婆ちゃん(祖母)が、家にやって来た。 手に何かを持って。 姉の部屋でなにやら話し込んでいる。 ずいぶん長いこと話し込んでいるが、いったい何の用だろう。 (しばらくして) 用が終わったらしく、婆ちゃんが帰宅した。 後日のこと 姉「いや、まいったわ。…

リサーチってなによ

ある朝のこと。 学校に持っていく弁当(高校は給食ではない)とするため、登校前に近所にあった「おむすび屋」へ、制服のままおむすびを購入しに行く。 (※この時期、学校で昼に何を食べていたかあまり記憶がないのです・・・、購買でパンを買っていたのか弁…

ズカズカ入ってくる男

とある日のこと。 日曜日のことだったと思うが、朝9時か10時くらいだったか、 ピンポーン と、チャイムが鳴った。 (誰だ?)玄関へ行きドアを開けると、知らない男(ヤ●ザっぽい?)が立っており、 さらに、ズカズカと家の中に無言で入ってきて、ビックリし…

ミス・ブランニュー・デイ

(公団住宅:現・UR都市機構)引っ越した頃に聴いていた曲を紹介します。 サザンオールスターズの「ミス・ブランニュー・デイ」 この頃はまだスピーカーから(結構な音量で)音だして聴けてたなぁ。 CDプレイヤーなんて、まだ10万超えの頃だしね。 ソースは…

募るもやもや感

親が経営していた店(居酒屋的な)がダメになったことは何となくわかった。 だが、両親からは何の説明もされていない。 「どういう経緯でこうなった(店が潰れた)のか」 「なぜ引っ越しせざるを得なくなったのか」 「借金を抱えた理由は何なのか」 何もわか…